独立開業

開業年は基礎力を付ける年、売上0でも構わない

ゼロスタートで開業しましたので今のところ、売上の見込みはまったくありません。
Google AdSenseの申請はしましたので、通れば多少の収入はあるかもしれませんが、色々厳しくなっているみたいですのであまり期待してません。

開業して2週間ちょっと経ちましたが自分に足りない物が多すぎるので開業年の今年はしっかりした軸を作る為の基礎を付ける年だと思ってます。

アピール出来るものを作る為の基礎づくり

税理士としてアピール出来るところが今のところ『若い』しかありません。
クラウド会計が得意ですと言うには、クラウド会計ソフトを使いこなせなければなりません。
エクセルが得意ですと言うには、マクロが使いこなせたり、エクセルの記事を書いたり出来るレベルにならないと駄目でしょう。

これが得意ですとアピールするには、しっかりと基礎から学びインプットとアウトプットするしかありません。

資産税が得意とアピールする為に記事を書きたいのですが文章力が足りない状態です。

他の人がアピールしていないものをしっかりアピール出来るものがあるか探していきたいです。

ゼロスタートでむしろ助かった

今はブログを毎日やるのもいっぱいいっぱいです。
正直お客様が居たらその対応もしなければなりませんでした。
多分ゼロスタートじゃなければブログを早々と諦めてたかもしれません。
慣れてきて、文章力が付いたらブログを書くのももう少し早くなって時間が出来ると思いますが、他にインプットしたいことも沢山あります。

今までマクロをやっていませんので、1から学習しています。
クラウド会計ソフトはまだ操作していません。
税務ソフトも今までに触ったことのないものにする予定です。
このペースで色々基礎を付けるのは結構時間が掛かると思います。

正直時間が有って良かっただす。

趣味をする時間を減らせばいいのですが、無くす気はありません。
(今は反動で趣味に割きすぎていますのでちょっとずつ減らしていきますが)
時間を自由に使える為にひとり税理士を選んだので、仕事の時間、趣味の時間を適切にして良いライフワークバランスを過ごせればと思います。

こんな状況ですので今年は正直売上ゼロでも構わないかなと思ってます。
4月まで勤務していましたので給与所得はありますので赤字でも通算できます。
まあ売上ゼロだと損失申告になってしまう可能性もありますが、それはそれでネタに出来そうですし。

まとめ

営業力もIT知識その他もろもろ色々不足している状況です。
幸い時間だけはありますので時間がある今年に色々インプットしてしっかりアピール出来るようになっていきたいです。

 

 

ABOUT ME
秋山 涼
令和に独立開業したひとり税理士です。自分のこと・考えてることなど発信していきます。