独立開業

選ぶことの大変さ、選べることの嬉しさ

お茶

ひとり税理士ですので色々と自由に決めていけます。
会計ソフト、税務ソフト、仕事のやり方、料金の設定など色々と決めていかなければなりません。

 

自由に選べるの大変さ

自由に選べるのは、優柔不断な自分にとってはとても大変です。
冒頭のスーパーのペットボトル売り場のお茶も沢山あります。
決まったものがあれば悩まずにすんなり買えますが、そうでなければ色々考えます。
飲食店のモーニング、ランチなどは数種類だけのとこが多いですのでその中から食べたいのを選べばいいので結構楽ですが、居酒屋に行くとメニューが豊富過ぎてメニュー表を行ったり来たりして注文が決まりません。(それが居酒屋の魅力ですが)

雇われていれば決められた方法でやらなければならないので悩まずに済みます。
勤務時間も決められています。
せめてフレックス出社があればと思うこともありました。

会計ソフトも決められていました。
(会計ソフトはJOIN財務システムを使っていました。あまり聞きなれない会計ソフトだと思いますが入力しやすいですし、エクセル、CSVと連携しやすいですので記帳代行やるのには便利です。ただ和暦表示なので使いません。他には弥生会計を使っているお客様がいましたので弥生会計もたまに使ってました)

税務ソフトの変更も決まってから伝えられました。
(働き始めた時は魔法陣を使っていましたが途中から達人シリーズになりました。魔法陣は動きが重すぎるは、CSVと連動性は無いわ(自分が知らなかっただけかもしれませんが)で好きでは無かったので変更自体は良かったですが)

会計ソフトも税務ソフトも結構ありますのでどれにするか未だに悩んでいます。
全部決めて独立するというのも手ですが急いで決める必要もありませんので色々試してから決めようと思います。

ホームページのレイアウトも決めなければならないですので、デザインセンスが皆無の自分にとってはすごく大変です。

雇われていれば決めれてることが多いので悩まなくても良いのはいいですが、不満があっても変更出来ないのは不満でした。

 

自由に選べることの嬉しさ

勤務していた税理士事務所ではWindows XPのサポートが終わる直前の2013年の年末にWindows 7搭載のパソコンに買い換えて未だに買い替えてません。
多分Windows 7のサポートが終わる寸前の今年に買い換えるのだと思います。
6年前のパソコンで、スペックは当時このくらいあれば大丈夫という基準で買ってましたので、辞める寸前はパソコンが重くてすごくイライラしました。
買い換えると数台買い換えないと行けないので結構な金額の支出があるのでしょうがないかなと気がしますが、効率の悪いなとしみじみ思ってました。

ひとりでやっていれば毎年買い替えまではいかなくても、2,3年毎に買い換えることもできます。

エクセルも古いバージョンで使えるからと新しいバージョンを入れられませんでした。
古いエクセルですと使える関数が違いますし新しいバージョンの方が色々とやりやすいかもしれません。
Office 365を導入しますので常に新しいバージョンを使えるのも魅力です。

会計ソフトも税務ソフトも使ってみて不満なら変えればいいですし。

ブログのテーマも今は無料のテーマを使ってますが、有料のもいいかなと考えてます。
雇われていれば無料で出来るのを使えと言われそうですが、自分でお金を出すので誰にも文句は言われません。

編集後記

ブログのテーマは無料の「LION BLOG」を使っていますが、ホームページを作るにあたって有料の「JIN」もいいかなと考えてます。
今なら記事数も少ないですので変更するなら早い方がいいかもしれません。
時間はありますので色々と検討していこうと思います。

ABOUT ME
秋山 涼
令和に独立開業したひとり税理士です。自分のこと・考えてることなど発信していきます。