ひとり活動

初めてひとりカラオケ専門店でヒトカラしてきた

学生の頃は友人と一緒にカラオケに行きましたが、社会人になってからカラオケは仕事の付き合いで行くぐらいでした。
あまり歌を歌うのはうまくないので人前で歌うのは結構自粛してしまいます。

カラオケ自体は好きなのですが、カラオケボックスにひとりで入るのは結構抵抗があります。
ここ数年ひとりカラオケ専門店が増えて来てます。
生まれて初めてヒトカラをしてきました。

ヒトカラ専門店に行ってきました

カラオケアドアーズ秋葉原店に行ってきました。


カラオケアドアーズ秋葉原店は1Fと2Fはゲームセンターで、3F~10Fはカラオケ屋となっております。
3Fがカラオケの受付になっており4F~9Fは二人以上用のカラオケ部屋で10Fがひとりカラオケ用専用のフロアとなっております。
(正確にはひとりカラオケ専門店ではないですがそう紹介されてますのでひとりカラオケ専門店と言うことにします)

料金ですがひとり専用の部屋はちょっとお高いです。
どこのひとりカラオケ専門店も通常のカラオケボックスの料金よりはちょっとお高めです。

1Fのゲームセンターに入るとエレベーターがありますので、エレベーターに乗り3Fで受付します。

受付をして10Fに上がり指定された部屋に行きます。

ちょうどひとりでいい部屋の大きさです。
(ぱっと見ひとり用のレンタルオフィスみたいです)

見にくいですが、左側にコンセントもあります。

マイクも消毒されてますし、デンモクも通常のカラオケボックスの部屋と一緒です。

ドリンクバーが部屋の外にありセルフサービスとなっております。

ドリンクバーの近くには貸出用ブランケットがありました。

ひとりカラオケ専門店でヒトカラしてきた感想

ひとりなので恥ずかしくない

どんなに下手でも聞いてる人が居ないので、音程を外しても、リズムを外しても気にする人はだれも居ません。
気軽に歌えるので練習にもなります。

どんな歌でも歌える

人と行くと盛り上がる歌、知ってる歌など相手に合わせる面があります。
そんなことは気にせず、マイナーな歌、女性の歌、アニソンなど自由に歌いたい歌を歌えます。

人前では恥ずかしいバラードなど自由に歌えていいです。
歌いたかったのに先に入れられる心配もないです。

今回はやりませんでしたが同じ曲を連続で歌おうと思えば歌えます。

ひたすら歌いまくれる

人と行くとその人が歌っている時間待たなければなりません。
その時間が無いのでずっと歌っていられます。
2時間で22曲歌いました。

店員さんが来ない

先程も書きましたのでドリンクバーがセルフになってますので、店員さんが部屋に来ません。
ドリンクバー以外の飲み物を注文したり、食べ物を注文しない限り店員さんは来ません。

気持ちよく歌っていたのに店員さんが飲み物・食べ物を持ってきて恥ずかしい思いをすることがありますが、それが無いのはすごく良かったです。
(これはひとりカラオケ専門店じゃなくてもセルフのところは同じですが)

ひとりだから忙しい

ひとりで歌うのでひとりで歌いまくります。
人と来ていれば、他の人が歌っている間に次の曲を入れれば良いのですがそれがありません。

歌い終わってから次の曲を選んで入れると時間が勿体無いので間奏の間に次の曲を決めて予約しました。

最初に歌いたい曲を決めてから行くともうちょっと歌えたかもしれません。

後は、トイレに行ったり飲み物を取りに行っている間は演奏を止める必要がありました。

ちょっと高い

ひとりカラオケ専門店は通常のカラオケボックスより少しお高い気がします。
安く済ませるんであれば通常のカラオケボックスの方が安いです。

平日の昼間の2時間で1,114円でした。

ちょっと高いですが学生の頃ならともかく今ならそこまで負担ではありません。
それ以上に快適さが勝ちます。

まとめ

久々のカラオケ&初めてのヒトカラでしたが楽しめました。
趣味にしてもいいかなと思えるぐらい楽しかったです。

ひとりで2時間は長いかなと思いましたが結構あっという間です。

ちょっとした空き時間にも良いかもしれません。

またヒトカラしに行こうと思います。

 

 

ABOUT ME
秋山 涼
令和に独立開業したひとり税理士です。自分のこと・考えてることなど発信していきます。