野球観戦

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムに行ってきました

ひとり税理士なので自由に時間が使えます。
野球観戦するのが好きですので昨日は平日の真昼間に鎌ヶ谷のファイターズ鎌ケ谷スタジアムに行ってきました。

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムとは

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムとは北海道日本ハムファイターズの2軍の球場になります。
1軍の本拠地は北海道の札幌ドームになりますが、2軍は千葉県の鎌ヶ谷市にあります。
北海道日本ハムファイターズは2023年に北広島に移転してボールパーク構想をしていますが、地域に根付いていますし2軍は鎌ヶ谷のままだと思います。

内野席は2,286席でいっぱいになりますと外野席(椅子は無く芝生です)が開放されます。

二軍のマスコットもいます。

球場にはなぜか畑があります

球場飯も美味しいです。(反射してメニューが見づらいですね…)

1軍の試合みたいにビールの売り子の人も居ますので手軽にビールが飲めます。
また持ち込みは自由ですので飲み物、食べ物を持っていくことが出来ます。

チケットの金額

北海道日本ハムファイターズホームページ イースタン・リーグ鎌ケ谷より

 

チケットの種類は様々あります。
金額は1軍の試合に比べたらリーズナブルに見ることができます。
よほどのことが無ければ指定席を取らず、内野自由席でゆっくり観戦できます。

鎌ケ谷スタジアムの魅力

二軍の試合での魅力は選手の近さです。

通称ふれあいロード 試合前や試合後に選手が柵の内側を通ります

試合前や試合後にサインや写真を撮ってもらうことができます。
(試合前は野手陣はこれから試合に出ますのでサインしないことが多いです。それと必ずしもサインしてもらえるとは限りません)
差し入れをしている人も多いです。

また試合中も1軍の球場よりも近くで見れます。
(最近は東京ドームのエキサイトシートなどのように近くで見れる席もありますが、高いし、チケットも取りにくいです)

打席に立つ清宮幸太郎選手(怪我から復帰して3試合目です)

 

球場の近くには遊具施設があったり、夏には球場内にプールが出来たりします。
プールに入りながら試合観戦もしています。

今は何も無いですが夏にはプールが設置されます。
ここでバーベキューや婚活が行われてることもあります。

昨年のプール開きには鎌ヶ谷市長が来てプール開きの宣誓をしていました。

昨年のイベントで子ども達が選手とプールに入ってます。

他にもイベント時は大型プールが設置されたりします。
来月6月8日(土)、9日(日)には子ども向けのイベントでモノクライミング、トランポリンなど様々なものが楽しめます。

二軍の球場ながら毎月イベントを行っています。
地元の商店街や北海道の出店など出ているときもあり野球以外でも楽しめます。

年3回ほどある選手とのふれあいイベントでは、プロ野球選手とキャッチボールや選手がトスを上げてくれるトスバッティングなどなど色々選手とふれあうことが出来ます。

ファイターズ鎌ケ谷スタジアムへのアクセス方法

鎌ヶ谷スタジアムはアクセスが悪いです。
最寄り駅から離れていて周りには何もありません。
それはそれで選手が野球に集中出来るのかもしれませんが。

シャトルバス

試合がある日は東武アーバンパークライン(野田線)鎌ヶ谷駅からシャトルバスが出ています。
シャトルバスは100円(現金のみ)で約10分ほど着きます。
通常は11:30、12:00、12:30の3便で乗るタイミングによっては座れない可能性があります。
イベントがある日や集客が多い日は増便されます。
10分くらいですので立っててもいいのですがカーブが多いので出来れば座りたいです。

徒歩

鎌ヶ谷駅から歩くと約30分かかります。
グーグルマップで検索して最短距離を歩きますと、こんなとこ歩くの!?という道を歩かされます。
最初は住宅街ですが途中に未舗装の道もあり不安になります。
2番目のルートは道路沿いを歩きますが、途中道路と歩道の境いが無いところもありますので注意が必要になります。

タクシー

鎌ヶ谷駅からタクシーでは約10分ぐらいで行けます。
鎌ヶ谷駅はタクシー乗り場がありますので、日中であればタクシーが駅におります。
道が空いていれば800~900円ぐらいで行けますが、土日は道が混んでいることがありますので1,000円超える可能性があります。

乗用車

鎌ヶ谷スタジアムには敷地内に駐車場があります。
1日1,000円で利用できますが約300台ですので満車になっていることがあります。
車で行って満車になっている場合、近くに駐車場がありません。
(自分が知らないだけかもしれませんが)

また、場外ファールボールや場外ホームランが飛んでくる場合もあります。
先日も練習でしたが場外ホームランで車の窓ガラスが割れているのがツイッターで上がってました。
車で行かれる方は注意が必要になります。

自転車

駐輪場がありますので自転車で行くことも出来ます。
鎌ヶ谷は道が狭いので自転車は大変そうですが。

もうちょっと近ければ自転車で行くのですが。
家から30km以上あるのでちょっと厳しいです。

路線バス

西船橋駅、船橋法典駅から路線バスが出ています。
西船橋駅からは約40分(390円)、船橋法典駅から約20分(260円)かかります。
中山競馬場が近いですので、中山競馬場が開催している時はもうちょっと時間がかかる印象です。
また試合が終わった夕方は帰宅が始まっててもうちょっと時間がかかります。

まとめ

2軍の試合の観戦は1軍の試合と違って気軽に見れます。
将来のスター選手が近くで見られるチャンスです。
野球観戦に興味がある方は是非球場に運んで見てください。

ABOUT ME
秋山 涼
令和に独立開業したひとり税理士です。自分のこと・考えてることなど発信していきます。